FC2ブログ

十兵衛日記

賃貸

一戸建てにしろ、賃貸マンションにしろ、アパートにしろ、人が住む空間って事では同じですよね。想ってそれぞれ違うと思うんですが、私は犬と一緒に住めるんなら
それ以上の我侭はいいません。

以前は工場に住み込みで働いていました。
そのとき、工場のオーナーが番犬代わりにシェパード
を飼っていたのですが、ちょっと頼んでみたら
あっさり寝るときは私の部屋で一緒に寝ても良いって事に
なりました。

その工場で働いていた6年間は、私にとって
子供時代の夢が叶った貴重な期間でした。

部屋は汚かったけど、あの工場が
閉鎖せず、ずっと住めるんだったら
絶対に引越しなんかしなかったですね。
賃貸


人気賃貸サイト



賃貸マンション賃貸住宅探しで一番重要な事は、なんといっても物件量と情報の新鮮さです。

このサイトは、日本全国はもちろん、海外までの賃貸情報を記載しており、日本最大級の物件量を誇っています。

また、扱う賃貸物件は全て自社管理の物件ですので、情報の新鮮さも人気の理由です。


賃貸特集

スポンサーサイト

PageTop

ウィークリーマンションと税金

もともとウィークリーマンションは、営業方式が週単位での利用ということが目的となっているので施設の衛生管理、寝具類の清掃、室内の清掃等、基本的な部分は営業者の責任において行われるということが前提になっているために旅館業法が適用となります(保健所の旅館業許可申請が必要)。

これに対してマンスリーマンションは、元々不動産仲介業者や建設会社などのマンションやアパートの賃貸契約を取り扱っていた不動産業法に基づく業者が短期的に利用したいというニーズから開始したサービスです。月単位の営業ということになるために、旧厚生省の指定した旅館業法の適用から外れ維持管理責任が営業者ではなく入居者が行うこととなります。

また、前回の記載した通達等を要約すると以下のようになります。

消費税法施行令第16条の2
「住宅の貸付けに係る期間が1月に満たない場合及び当該貸付けが旅館業法第2条第1項に規定する旅館業に係る施設の貸付けに該当する場合」は住宅の貸付けから除外する。

消費税法基本通達6-13-4
「旅館業法第2条第1項に規定する旅館業には、ホテル営業、旅館営業、簡易宿泊所営業及び下宿営業が該当するから留意する。ホテル、旅館のほか同法(旅館業法)の適用を受けるリゾートマンション、貸別荘等は、たとえこれらの施設の利用期間が1月以上となる場合であっても非課税とはならない。」

上記から結論を導き出すと、以下のとおりです。

本来的には、マンスリーマンションとウィークリーマンションは別物。
マンスリーマンションは、旅館業法の適用外となるため1ヶ月未満の場合は課税で1ヶ月以上は非課税。(前回投稿で間違っていました。)
ウィークリーマンションは、旅館業法の適用を受けるため利用期間が1ヶ月以上となる場合であっても課税。
ウィークリーマンション


おすすめウィークリーマンションマンスリーマンションサイト



ウィークリーならホテルより安上がりなので、急な出張や旅行の際には、おすすめです。

また、月単位のマンスリーなら家具・家電も買い揃える必要がなく、さらには敷金・礼金もいらないので、一人暮しや転勤時にはうってつけです。


ウィークリーマンション特集

PageTop

冬の手洗いはちょっと嫌だったけど

この記事は、求人情報サイト「ジョブデパ!」が主催するブログ記事コンテストに参加中です。


ジョブデパ!



あなたの探している希望の仕事がきっと見つかるジョブデパ

シェアブログjobdepa4に投稿
冬にやったバイトと言えば、仕出し屋さんのお弁当の盛りつけ。

これまでも、パン屋でサンドイッチを作ったり、居酒屋でフロア係をしたりとフード関係の仕事が中心でした。 以前は、盛りつけだけなんて地味な仕事だと思っていたのですが、今では、お料理好きの心をくすぐる仕事だなって思うようになりました。

仕事は朝の6時から。冬の冷たい水で念入りに手洗いをしたら、回るお寿司屋さんのようなコンベヤーの回りにぐるりと整列。各人の目の前には、出番を待つおかず達が、一品ずつトレイに分けられて並んでいます。バイトの私たちが来る前に、板前さんたちが作っておいてくれるのですが、そのおいしそうなこと。

ふっくらしたダシ巻き、サックリと揚がったフライ、程良い焦げ目の焼き魚、飾り切りされておしゃれになったカボチャなど、ひとつひとつに職人の業が光ります。いつかは私があの場所に立ちたいなっておもいました♪

PageTop

中古車全般

中古車と言えば、今、気になってる車が親戚の家にあるんですよ。マークⅡなんですがなんでも今年で車検切れ。実は友人にサーファーがいて、その話をすると、なんだか乗り気なんですよね。親戚は自分の車がサーファーに人気があるとかって事は知らないようで、どうやら廃車代をかけてでも処分しようとしてる気配。ここは私が車買取査定でもしてやろうかな?っていうか単にブローカーをって思ってるんですが、上手く立ち回れば20万にはなるかな♪まあ、後はネットでどれくらいの値がつくか、そこで知りえた値段を斟酌して何とかお金にしたいと思います!

PageTop

転職は甘く考えません!

転職に関しては甘く考えないってことかな、一部の業界を除けばまだまだ厳しいんじゃないかなって言うのが実際感じてるところですね。特に30代後半から40代で転職するとなると、求職者側に企業にお世話になろうなんて甘い考えがある限りきっと良い転職は出来ないって気がします。これは実体験からそう思うのですが、ミドルの年代に企業が求めるのは会社を牽引できる力、或いはそうでなければ、他の追随を許さないって言うくらいの技能じゃないでしょうかね?英語を武器に仕外資系転職をしよう!と思うなら、トーイック900近いレベルがあるのであれば、英検準1級か1級もあったほうが、英語の仕事につくチャンスは増えると思います。860点位でも、分野によっては、最低限の常識レベルですし・・・

実際に企業に入って、ビジネス英語に、法律英語に、技術英語に、検索能力などが、業務上必要になった場合は、英検の勉強は無駄にはならないはずですし、分野によれば、必ず要求される場合もありますよ。単語のレベルがTOEICとは違いますから、より勉強になると思います。
転職特集

PageTop

贈って喜ばれたギフト

ギフトと言えば、今年の母の日に「低反発フィットチェア」をプレゼントしましたって話は以前にしましたが、その後、

今度は、「敬老の日に祖父母にプレゼントしたいです♪」
って書いてしまったので有言実行しました(笑)

体の形にぴったりフィットしてとても快適だそうです。座椅子って、どれくらいか使っていると、じきクッションがへたってしまい、捨てなければならなくなるのですが、この座椅子は素材がしっかりしていて長持ちしそうです。

本当はソファを探していたのですが、場所的、大きさ的に二の足を踏んでいたところ、この商品を見つけました。当初の予定とは多少変わってしまいましたが、ゆったりできそうですし、

せっかくだからカバーもセットで買えば、もっと長持ちさせられそうだし、色を変えるとお部屋のイメチェンのときにも便利ですよね。
ギフト

ギフトに最適な品々を取り揃えています。-wishlist.co.jp
この記事はブログルポのギフト特集の依頼により執筆しました。

PageTop

転職

就職氷河期が去ったようにテレビでは言ってるようですが、どうもそれは新卒、或いは第二新卒に限った現象であるように思えて仕方ない私。転職にかんしては、一部の業界を除けばまだまだ厳しいんじゃないかなって言うのが実際感じてるところですね。特に30代後半から40代で転職するとなると、求職者側に企業にお世話になろうなんて甘い考えがある限りきっと良い転職は出来ないって気がします。これは実体験からそう思うのですが、ミドルの年代に企業が求めるのは会社を牽引できる力、或いはそうでなければ、他の追随を許さないって言うくらいの技能じゃないでしょうかね?「他の人間より少しこれが得意です」なんていうのは二十代までで、それ以降はちょっと通じないかなって感じた事がつい最近ありました。
やっぱり今のところで頑張るのがとりあえず得策かなって再認識した次第です。
転職

日本最大級の転職・求人情報を提供するインディビジョン
この記事はブログルポの転職特集の依頼により執筆しました。

PageTop

シングルサインオンってすごい!!!

いや、本当にすごいですよシングルサインオンって!パソコンを使ってる人なら、先ずほとんどの人がネットをやってるとは思うのですが、まさかパスワードが必要なのはメールの受信トレイにアクセスするときだけだから一個しかないよ。なんて方は少ないんじゃないでしょうか、因みに私はもはや正確な数はわからなくなってます。サイトによっては同じパスワードなんか使ってますが、それが当てはめる事の出来ないサイトや、サイトのほうがパスワードを割り当ててくる場合もあるので、単一では無理!!

しかし、それを可能にしたのがシングルサインオンなんですね。詳しくは分からないけど、とにかくどんなサイトでもアプリでも必要なものには一括してサインインできてしまう・・・・

買います♪

PageTop

外国為替FX

先ほどに引き続きまたまた外国為替FXについてなんですが、これは素人の私が語るより、他の投資専門のHPやブログを読んだ方がいいと思うので、ここではあえて話題を変え、今まで思い切ってやってよかったことについて書いちゃいますが、そうですね、結果的には良かったのか悪かったのかは分かりませんが、実は会社を辞めてから一年間ボランティアでカナダに渡り日本語教師をしてたんです。留学って形で行く人は多いと思うのですが、私は既に社会人だったので、どうしても海外で働くとはどういうことかって感じたかったんですよね。
おかげで今の日本が駄目なら他の国に行けばいいとまで思うようになりました。日本だけに閉じこもるなんて、広い目でみたらある意味ニートなんじゃないかな?しがみつかない生き方してみませんか?

PageTop

くりっく365

くりっく365って外国為替取引の一形態って事なんですが、そのことと、海外旅行で行ってみたい国をどう絡めようかちょっと難しいですが頑張ってみます。やっぱりFXっていろんな国の通貨で投資するんでしょうから、もしFXに興味があるなら、株でも同じですが、投資対象となる国と通貨を知るって事は大事じゃないかな?何処の国がどんな通貨を使用してるかなんてのはすぐに分かるけど、それらの通貨を使用してる国がこれから伸びるかどうかで投資先って決まってくると思うんですよね。ですから海外旅行にいくのであっても、自分が投資してみたい国に私なら行ってみて、国の活気とかを肌で感じておきたいかなって思います。

PageTop

派遣会社

最近の日本ってなんかめちゃくちゃですよね。ワーキングプアの50代の男性のルポをさっきまで観ていたんですが、あんなに真面目そうなお父さんが会社の都合で解雇、そして年齢から正社員の仕事が見つからず、それでも二人の息子のために頑張ってる。かたや、官僚たちは利権を貪り天下ってたいした仕事もせずに一千万からの給料って・・・・

思うんですが、官僚の方たちが天下る前に派遣会社に登録していただいて、本当に社会のために仕事が出来るかどうかチェックした方がいいんじゃないかな?派遣ってある意味能力がなければ上の仕事って望めないし、結構良い試金石に使えると思うんですよね。

それで能力がないと派遣会社の方に判断されたらおとなしく年金だけで暮らして欲しいです。

PageTop

車買取査定

車買取査定からはちょっと外れるんですが、車の話題ってことでご容赦下さい。と言うのも、今気になってる車が親戚の家にあるんですよ。マークⅡなんですがなんでも今年で車検切れ。実は友人にサーファーがいて、その話をすると、なんだか乗り気なんですよね。親戚は自分の車がサーファーに人気があるとかって事は知らないようで、どうやら廃車代をかけてでも処分しようとしてる気配。ここは私が車買取査定でもしてやろうかな?っていうか単にブローカーをって思ってるんですが、上手く立ち回れば20万にはなるかな♪

PageTop

バイク買取査定

バイクには乗っていましたが、私が実家にいない間に弟が勝手に友達に譲ってしまったのでバイク買取査定って経験はありませんね。本当に、こんなサービスがあるんだから、しかも私の所有物なんだから一言相談して欲しかったですね。マシンは初期型のFZ250。当時バイクとしては考えられない1万回転を誇るバイクでした。バイヤーズガイドでもだいたい20万はついてたのになぁ。ほんと、いまさら返せとはいえないし、実家にいたらきっと売らなかったかもしれませんね。バイクって、乗らなくても側にあったらいいもんです。若い頃を振り返れますしね。

PageTop

ウォーターサーバー

ウォーターサーバーって家庭では使ってないので、記事を書いても説得力に欠けると思うので、簡単に紹介すると、水道水を浄化してっていうタイプと、プラスチック容器に入ったミネラルウォーターを機械にセットするタイプがありますが、とにかく何時でも冷水熱湯を出してくれる便利な機械って事だけ書いておきます。水についてですが、私はあまりこだわりませんね。まあ、流石にガンジス川の水を飲めとかそういうのは勘弁して欲しいですが、基本的には腹痛を起こさなければOKな人間です♪贅沢は言いません!

PageTop

雛人形

雛人形も最近色んなのが出てますよね。でも流石に大きいものや高価な雛人形を購入するって言うのは我が家では無理。なので、来年は子供のためになにやら自作の雛人形でも作ってみようかと考えています。下の女の子が現在はまっているのが「おじゃる丸」かれをお内裏様にして、「おかめ姫」がお雛様。売ってないかな?雛人形じゃなくても売ってれば服だけちょこっとやれば出来そうな・・・屏風とかは簡単そうだし・・
なんだか決まったような気がします♪
雛人形

原孝洲の雛人形。早期購入キャンペーン中!

PageTop