FC2ブログ

十兵衛日記

転職、貴方の武器は?

転職にしても新卒の就職活動にしても言えると思うのですが、一部の業界を除けばまだまだ厳しいんじゃないかなって言うのが実際感じてるところですね。特にここに来ての不安定な株式市場の様相はまた企業の採用に対する考え方を慎重にさせるに足る事件だったと思います。

また、若者と違い30代後半から40代で転職するとなると、求職者側に企業にお世話になろうなんて甘い考えがある限りきっと良い転職は出来ないって気がします。これは実体験からそう思うのですが、ミドルの年代に企業が求めるのは会社を牽引できる力、或いはそうでなければ、他の追随を許さないって言うくらいの技能じゃないでしょうかね?

スポンサーサイト



PageTop

gooホーム「30人ヒトサンゴ企画」

gooホームの「30人ヒトサンゴ企画」ってなんだと思いますか?ヒトサンゴなんているわけないですよね。これはSNSらしいんですが、SNS内では貴方は水着姿の男女いずれかになります。そして他のメンバーといっしょにサンゴの形になるのです。(運動会の組体操を想像してください)。これだけなら「なんのこっちゃ?」でしょうけど、この企画非常に有意義なんですよ♪30人がこの企画に参加すると沖縄の海にリアルサンゴが一本植えられるんです。

日ごろ環境破壊ばかりしてる私はもちろん参加いたしました。機会があれば数年後、サンゴが増えたかどうか見に行ってみたいですね♪

PageTop

アルバイトといえば

私のブログ仲間で、ベトナムでビジネスを起こすべく、日本でアルバイトをし、国内そしてベトナムで人脈を広げ、頑張ってる方がいます。しかし、当初の夢は「起業」しかし、現実は日本企業の現地副社長というポジションにおさまったそうです。

それはそれで、日本で派遣やパートをしていたころにからみれば、すごい転身だなって私は思うのですが、彼はまだあきらめていない模様です。数年後には、もう一度転身!そして今度こそ起業することでしょう。

一口に転身って言っても、陰に努力がなければ成功するのは難しいんじゃないかな?

PageTop

自分らしくファッションを楽しむ人のためのオンライン・セレクトショップ

自分らしくファッションを楽しむ人のためのオンライン・セレクトショップ、「COSMORAMA(コズモラマ)」のご紹介です。こちらでは海外、そして国内の有名ブランドのファッション雑貨を数多く取り揃えていてサイトでウィンドウショッピングするだけでも楽しくなります。しかも今なら「AUTUMN AND WINTER ALL 40% OFF SALE」を開催中なんです!英語が得意ではない人のためにもうちょっと噛み砕いてお伝えすると、「秋冬物四割引セール!」って事。

この機会に気になってたブランドを手に入れておいたほうがいいかも・・・・・
私なら数あるお勧めブランドの中でもrepettoのワンストラップパテントパンプスが欲しい!
黒でキュートなパンプスってなかなか気に入ったのが見つけにくいんですよね。これならどんな服にも似合いそう!買っちゃおうかな?

そんな魅力ある商品を扱っているCOSMORAMAさんですが、サイトの魅力はそればかりではありません!特筆すべきはサイトの中に設けられたスペシャルトピックスと言うコンテンツ。
業界の方でなければ知らないような貴重な情報盛りだくさんです♪

その中の「CREATIVE PEOPLE」、この第1弾は、インテリアカンパニーIDEEをクローズアップしています。住む空間に美をもたらす商品を扱ってるようです。やはり部屋の家具とかインテリアって同じ値段でも選ぶ人のセンスでよくも悪くもなりますから、こういうのを見て研究しておくといいですね♪



PageTop

ビジネスホテル特集Part2

これもビジネスホテルでではないんですが、ホテルの物をなくしてしまったことがあります、しかも海外。。。カードキーをどっかに落としてしまいました。

夜11時過ぎに帰ってきてロビー入り口でチェックする人にカードキーを見せようと思ったらない!同室者が1枚持っていたのでホテルと部屋には入れましたが、すぐロビーに行って作り直してもらいました。

紛失の旨伝えてパスポートとクレジットカード(チェックインの時使ったもの。多分パスポートだけでも大丈夫と思う)を提示して5分もかからずすぐに新しいカードキーをもらえました。罰金みたいなものが取られるのかなと思ったら無料でした♪

人生今まで鍵という名のつくものは一切無くした事のなかった私が、海外でそんな不注意な事をしでかしたことがショックでした。再発行は簡単に出来ますが、だからといって落っことすのはいただけませんよね。恥かしい。

ビジネスホテル

今ならプレゼントキャンペーン実施中!
ビジネスホテル特集Part2

PageTop

ビジネスホテル特集Part1

ビジネスホテルはあんまり利用した事がないのでちょっと普通のホテルの話でも。

随分昔の話になるが、珍しく台湾へ出かけたときのことである。
私は台北市内の「シェラトンホテル」に滞在していた。

仕事でタクシーで10分くらいの「リージェントホテル」へ出向き、夜遅く再び「シェラトンホテル」へ戻ることにした。リージェントホテルのベルボーイさんに「タクシーの運転手にシェラトンホテルに行くように言ってくれ」と、英語で頼むとベルボーイは「OK!」と言い、そう運転手に確かに伝えていた(ように聞こえた・・・)。私は安心してタクシーへ乗り込みホテルへ到着となった。
台湾のタクシーはとても安く基本料金が50元(約200円)。私はチップを含み70元支払いホテルの裏側からホテルの中へと入って行った。が・・・・・・・・


ん??」エレベーターの位置が違う!! 何かいつもと様子がう!!

ホテルのロビーにたどり着くと、な、な、なんと「ヒルトンホテル」と書いてあるではないか。私は「え~~~、なんで!」と一人焦ってしまい、ホテルのフロントマンに「シェラトンホテルはどこ??」と英語で尋ねた。 すると、そのフロントマンは「ここがシェラトンだ・」と言うではないか。 「うっそ~~~」確かに「ヒルトン」と書いてあるのに・・・

私は気を取り直して、もう一度タクシーに乗り込み、今度はホテルカードを見せて無事、正真正銘の「シェラトンホテル」に到着できた。

翌日、台湾人ガイドをつかまえて、「ね、ね、ヒルトンって中国語で言ってみて!」と聞くと、「シェラトン」と言う答え!! 正確には「シェルトン」かもしれないが、私の耳には確かに「シェラトン」と聞こえた。そうなんです、「ヒルトン」は「シェラトン」と言う発音になるらしいのです。

ビジネスホテル

今ならプレゼントキャンペーン実施中!
ビジネスホテル特集Part1

PageTop

ウィークリーマンション 東京

ウィークリーマンション 東京は勿論の事、どこのウィークリーマンションは、営業方式が週単位での利用ということが目的となっているので施設の衛生管理、寝具類の清掃、室内の清掃等、基本的な部分は営業者の責任において行われるということが前提になっているために旅館業法が適用となります(保健所の旅館業許可申請が必要)。

これに対してマンスリーマンションは、元々不動産仲介業者や建設会社などのマンションやアパートの賃貸契約を取り扱っていた不動産業法に基づく業者が短期的に利用したいというニーズから開始したサービスです。月単位の営業ということになるために、旧厚生省の指定した旅館業法の適用から外れ維持管理責任が営業者ではなく入居者が行うこととなります。

また、前回の記載した通達等を要約すると以下のようになります。

消費税法施行令第16条の2
「住宅の貸付けに係る期間が1月に満たない場合及び当該貸付けが旅館業法第2条第1項に規定する旅館業に係る施設の貸付けに該当する場合」は住宅の貸付けから除外する。

消費税法基本通達6-13-4
「旅館業法第2条第1項に規定する旅館業には、ホテル営業、旅館営業、簡易宿泊所営業及び下宿営業が該当するから留意する。ホテル、旅館のほか同法(旅館業法)の適用を受けるリゾートマンション、貸別荘等は、たとえこれらの施設の利用期間が1月以上となる場合であっても非課税とはならない。」

上記から結論を導き出すと、以下のとおりです。

本来的には、マンスリーマンションとウィークリーマンションは別物。
マンスリーマンションは、旅館業法の適用外となるため1ヶ月未満の場合は課税で1ヶ月以上は非課税!!しってましたか?
ウィークリーマンション東京特集

PageTop

中古マンションを買うなら

中古物件購入するにあたって、中古マンション・一戸建てそれぞれのメリット・デメリットを知っておくことはとても大切です。。中古マンションなら地震に強い・鍵1本で戸締りできる・大規模マンションなら共用施設が充実していることが多いなどの利点があります。

中古一戸建てのデメリットとしてはマンションに比べて駅から遠い物件が多い・欠陥住宅が心配・建物のメンテナンスを自分でしなければならない・戸締り・気密性・断熱性が悪いと冬寒い・住宅が建て込んだ場所だと日当たりが悪いこと・都心に近いと庭がないケースも・3階建てだと昇り降りが高齢者にはたいへんなどあります。

中古マンション

安心して暮らせる中古マンションを公開中!

PageTop