十兵衛日記



PageTop

プロジェクト管理サービス「Teamoffice」

プロジェクト管理サービスTeamofficeがスタートした。名前からすると仕事でミーティングとかの代わりに使ったりすることが出来そう。仕事でじゃ無くてもかなり利用価値が高そう。システム手帳のネット版って感じだけど、紙に比べて自由度はやっぱり高い。しかもシステム手帳って自分の予定とかの覚書程度で、外に向かって開かれた情報ツールじゃないでしょ。だけど、これはメンバーを増やしていけばプロジェクトや予定、やるべき事なんかがメンバー全員で共有できるわけですよ。掲示板なんかもあるからあまり固くない話なんかはそういったところに書き込んでもらってもOK。

昔は予定表とか、アウトルックを使ったりもしたけど、このteamofficeも使い方的にはおんなじような感覚。だけど、大きく違うのはメンバーとの情報共有を目的としてるから、自分のスケジュールもメンバーに公開できるんだよね。たとえな明日、病院に入院してる父親の着替えを届けなきゃいけないとかあるんですが、もし時間が無かったら「誰かヘルプ!」みたいな書き込みをしておけば手伝ってくれるメンバーいるかもね。他にも「しまった、ハンバーグ作るのに卵買い忘れた」なんて書き込んで皆に知ってもらえたら、もしかしたら冷蔵庫の中まで共有できてしまうかも。

たまには食材を持ち寄ってなんてときに、みんなの冷蔵庫の中に眠ってるものを公開させたら面白いコラボ料理が出来るかもなんて夢想しちゃってる。まずはメンバーになってくれる人、探そうかな?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

