FC2ブログ

十兵衛日記

面接で転職理由を聞かれたらこう答える。

新卒と違って、転職の面接で必ず聞かれるのが転職理由なんですよね。

こちらから言わしてもらえば、そんな分かりきった事聞くなよ!

って感じです。だって、転職する理由なんて、会社が倒産とか、或は解

雇された以外であれば、


広く会社に対する不満(給与、転勤、時間、上司等)

じゃないんですか?



そんな事は面接官だって人事のプロだから100も承知。

問題はそこをどう美化するかで、美化した後に来る、




面接官からの攻撃に備えることが大事。


私もね、面接受けましたよ。

転職理由は、現在持っている語学の力を生かせる環境に行きたい。

って事にしておきました。

もちろんハッタリではないので、


「英語+αあるんだったら紹介もしやすいです。」


と、派遣会社の面接官に言われ、後はすんなり今の会社におさまりました。


面接の際に印象の良い転職理由は、スキルアップのため、自分の可能性を広げるため、この職業に就くのが目的だったなどがあげられます。

逆に面接の際に印象の悪いあまり口にしないほうがいい転職理由は、会社から正当な評価がされていないや、会社、業界の将来が不安などです。

転職の面接では、働いていた会社への批判的な事は言わないようにしましょう。転職先の会社でも同じことが言えるかもしれませんし、転職先の会社が経営不振になったときにこいつはやめるようなやつだと思われてしまいます。



とにかく、面接の時にマヤカシではなく、

PRできるスキルを持つことがだいじですね。
転職の面接

スポンサーサイト



PageTop